2010年9月23日木曜日

オンラインゲーム向上委員会







2010年9月16日~19日,千葉幕張メッセで「東京ゲームショウ2010」が開催されていて,私は家が近いし行こうかなぁと思いつつ,どうせ,ニンテンドーやらソニーやらFF14やら,オレには興味のないゲームばっかりっぽいので気が向かず,行きませんでした.
ところが,「痛いニュース」によると,このイベント内でちょっと興味深いステージが繰り広げられていたらしいです.

高橋名人「ゲーマーなら自力でクリアしろ」…攻略wikiに頼り、実況動画で満足する今のゲーマー
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1544693.html

【TGS2010】ウェブマネーステージにて遠藤雅伸氏と高橋名人が対談&宇徳敬子さんゲームチャレンジ&高橋愛梨さんライブも!
http://www.onlinegamer.jp/news/18451/
----------------------------------------------------------------------------------
オンラインゲーム向上委員会

いつも話をするのは飲みの席が多いという遠藤雅伸氏と高橋名人が、東京ゲームショウのために「オンラインゲーム向上委員会」として、ステージ上でトークバトルを繰り広げたぞ。

現状のオンラインゲームについて

高橋名人:一部ではオンラインゲームは盛り上がっていますね。ゲームっていろんな機材で遊べるものがあって、オンライン・コンソールなどジャンル分けをしなくてもいいんでないでしょうか?

遠藤氏:ここで取り上げたいのはPCオンラインゲームというわけですね。携帯ゲームなんかゲームじゃないってことで…。この会場に来てる人ははそもそもPCオンラインゲームなんかやってないんですよ。ここって完全アウェーじゃないですか…。

昔のゲーマーと今のゲーマーの違いは?

遠藤氏:昔のゲーマーってなんだか分からないけどマゾばっかりなんですよ。(会場に向かって)俺マゾには自信あるって人!?いっぱいいますね(笑)

高橋名人:昔のゲームって難易度を上げれば上げるほど喜ぶプレイヤーが多かったんですよ。ハドソンのタイトルで「桃鉄」に出てくるキングボンビーというキャラクターがいるんですが、子供が怖がる家庭以外は、キングボンビーが出る設定のほうを遊ぶんですよ。いじめられるほうを選ぶというか。今のゲーマーは無難に遊んでるね。

遠藤氏:今のゲーマーは幼稚園の子供と同レベル、と(笑)。

高橋名人:昔ほど「このゲームを攻略してやる!」という意気込みが感じられないかな。

遠藤氏:攻略本を見ながらプレイしちゃうみたいな。

高橋名人:RPGゲームを買ってきてまず一回は自力でクリアしないと。

遠藤氏:あとはうまい人の動画を見るだけで満足しちゃって。実況動画とかだけ見て自分では遊ばないという人が増えてきたかな。

高橋名人:だからゲームが売れないんだよ!70年代後半から80年代にコンピュータゲームが登場しだして、その頃の子供が今30~35歳くらいだよね。昔はゲームがなくてテレビばっかりの子供が、ファミコンが登場した時の衝撃は、今の子供には味わえないからね。その差があるというか、ゲームに対する理解度も今の子供の方が高いよね。

遠藤氏:やっぱり子供のころからやっているやっていないの差が、ゲームに対しての差でもあるよね。

高橋名人:僕らは昔のゲーマーだから、普通のオンラインゲームなどで、装備をして敵に立ち向かっても、すんごい強いんだよ!もともとパーティーで倒す前提のチューニングだからさ…。オンラインでボンバーマンやってもすぐ名人だとわかると1VS7になっちゃうんだよ。だからいっつも隠しIDでプレイしてます。

遠藤氏:やっぱ名人は倒したいでしょ。ラスボスだもん、名人は。話を変えて…。現在オンラインゲームの世界では、秋葉原あたりでグラフィックボードの値段がどんどん上がって「FF14」に向かっているらしいです。オンラインゲームって要求するスペックが高い気がするんですよ。「FF14」とか5年後のPCのスペックを想定して作ったみたいな話も聞きますけど。

高橋名人:ハドソンがPCエンジンを進化させたときに、ファミコンが14800円、スーパーファミコンが20000円で買えるときにそのPCエンジンは10万円でしたからね。出せませんよ、普通。

オンラインゲームはコンソールに勝てるのか?

高橋名人:勝つのは簡単です。まずどんなパソコンでもできるゲームを作ればいいんですよ。極端な話2万円とかで買えるパソコンでもできるものを作れば売れるんじゃない?今おばあちゃんやおじいちゃんも孫とメールするためにパソコンを買う時代ですからね。メーカーさんはいい顔してませんけど…。

遠藤氏:パッケージソフトって「これに決めた」って買って遊び尽くせばいいけど、オンラインゲームって微妙にちょっとずつお金を取られていくみたいな、タチの悪いキャバクラみたいな…。お金払うのめんどくさいからっていう理由でオンラインゲームをやらない人もいるかもしれませんね。

高橋名人:パッケージで1万円で売って、半分5000円はゲーム内マネーですって。やり方はいろいろあると思いますよ。

遠藤氏:人によっては、オンラインゲームなんかチャットツールじゃんって言う人もいますが、それぞれ自由に解釈して楽しんでもいいんじゃないでしょうか?
オンラインゲームに期待すること

遠藤氏:やっぱり質の良いゲームを開発もユーザーも作り上げてほしいですね。楽しいコミュニティーで会ってほしいです。ネトゲ廃人を作らないようにしましょう。

高橋名人:ゲーム始めて1時間で電源シャットダウンしちゃえばいいんだよ。あと、求めたいことは基本的に「人が人を傷つけるゲーム」はいやですね。相手は異星人とか架空の動物とかにしないと。親が子供と一緒に遊べるようなゲームがいいんじゃないでしょうか?まあ、ボンバーマンは爆弾で敵を倒しますけどね(笑)。

ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------
遠藤氏と高橋名人の言っていることは,リネージュプレイヤーが聞いても,なるほどなぁと思う部分が多いですよね.
FF14正式公開を直前にして,オンラインゲーム界は,AIONやFF14のように3D豪華グラフィック重視で行くのか?リネージュやROのように2D低スペックPC他プレイヤーとの交流重視で行くのか?現在,重要な分岐点に差し掛かっているのだと思います.
私のようなボンクラプレイヤーは3Dゲームの複雑な操作はとてもできそうにないので,断然2D派ですよ~w



年齢を伝えると驚かれる回数が増えました。NMN配合サプリ【ミライラボ公式ストア】

0 件のコメント:

コメントを投稿