2011年2月25日金曜日

PKクランと実害

2011年2月21日記事
てつろうとHD行った人
http://ncjapan.blogspot.jp/2011/02/hd_21.html
のコメント欄で気になる書き込みがあったので,私なりにご返答させていただきます.
-------------------------------------------------------
HD参加者   2011/02/23 21:12
2010/11/12のBLOGに下記のようにあります。
もし,AC1血盟にPK宣言されてしまったら,即帰還とランテレ狩りで余裕で対応できると思いますよ.

LV75+のあなたが死んでる内容がありました。
あなたと参加した私は今後PKされるかと思うと
不安です。
本当に即帰還とランテレ狩りで逃げれるか心配です。
-------------------------------------------------------
AC1血盟にPK宣言されても,即帰還とランテレ狩りで対応できると思います.
私が死んでいるのは,即帰還した後に同じ場所に何度も何度も戻って狩り続けようとした,あるいは,私のほうから好戦的に斬りかかって返り討ちに死んでしまったという場合がほとんどです.

即帰還した直後に何度も同じ場所に戻る→相手も私が再び来ることを読んでいる→相手のクラチャが盛り上がり襲ってくる敵対増える→そのうち私END
↑私のバカな行動により死んでいるだけです.

AC1血盟にPK宣言されて実際に襲われたならば,即帰還して,襲われた狩場にはしばらく行かなければほとんど死ぬことはないと思います.

もうひとつ注意すべきなのはCOI囲み暗殺です.
これはその名のとおり,
PK相手を見つけたらこっそりと仲間5人ほどでCOIで隠れて近づく→PK相手が狩りに夢中になるのを見はからってCOIで消えて囲む→しっかり囲んだらディテク+スタン+BOX+DIGで瞬殺する
↑という手口です.
これは決まると非常に鮮やかで,PKする側としては面白いのですが,仲間を呼びPTを組んで動きを合わせる等の手間がかかる割りに,ENDをとれる確率が低いので(暗殺成功率10%以下),あまり心配する必要はないかと思われます.
まぁ,低い確率ですが死ぬことはあるので,心配といえば心配ですね^^;

私は即帰還とランテレ狩りで実害はないと書いてしまったのですが,
・即帰還の心配をしながら狩りをしなければならない
・ランテレ狩りをしなければならない
↑ということ自体も実害といえば実害なわけなので,私がブログで「PKクランにPK宣言されても全く実害無し」という言い方をしたのは誤りでした.
この点はお詫びいたします.

1.OverSleepからPK宣言された場合:
即帰還もランテレ狩りもしなくて大丈夫,実害は全く無し,アカネにならないように注意するだけです.
2.LOG血盟からPK宣言された場合:
安全第一に考えるなら即帰還したほうがいいかもですが,クラン員数が少なく,強いキャラもいないため,非PKクランの方でも応戦すれば面白いといえば面白いかもです,実害の有無はビミョウです.
3.AC1血盟からPK宣言された場合:
即帰還とランテレ狩りをしなければならず,応戦すると死ぬ可能性大なので,この点では,実害はあるといえます,しかし,逆に,即帰還とランテレ狩り徹底で死ぬ可能性は極めて低いともいえます.

ちょっと話が脱線しますが,FPKにおいて,「狙う側」と「狙われる側」,どちらが苦痛か?

私個人の感覚としては「狙う側」の方が苦痛だと思います.
クラチャで「敵対の~がGCにいるぞ」と声が上がると,狩りを中断してわざわざ敵対のいる現場に行かないとならない・・・,わざわざ,こちらから敵対のいる現場に出向かないとならないというのが,すっごくめんどくさいです.
それに,うっかりと,捨てキャラを殺してしまってアカネになってしまうと,アラ直しがすっごくめんどくさいです.
多くの敵対がゲームマップ全土にちらばっていると,暗殺に行く→失敗する→萎える,の連続で,他プレイヤーさんを狙うなんて,私にとってはメンドイだけに感じます.

「狙われる側」としては,呼んでもいないのに敵対の有名プレイヤーさんが続々と来てくれる!
受け身なだけで,おもしれー!

SMの「S」と「M」,労力が必要なのは「S」の方で,攻められているように見える「M」の方は,「イヤ~ん!」と労力無く楽しんでるだけじゃないですか?!
こんなワタシは真性のドMなのか?w



愛犬・愛猫用投薬補助おやつ【MediBall】

3 件のコメント:

  1. 2011/02/26 01:52
    てつろうさんのブログへのコメントとして書く内容として適切か分かりませんが、私が思うのは
    1.OverSleepからPK宣言された場合:
    →LOG血盟のPK対象者になる。

    2.LOG血盟からPK宣言された場合:
    →数が少ないだけにしょっちゅう狙われるわけではない。故に油断していたら唐突に殺されたりする。

    3.AC1血盟からPK宣言された場合:
    即帰還とランテレで死ぬ確率は減るが、1つの狩り場に篭って経験値稼ぎという行為は出来なくなる。
    という感じかと。
    LOG(ヴぃすと)は前もって「てつろうと今後接点を持たなければPKしない」と明言してますので、一時のイラ立ちを我慢して便箋飛ばしとけばそれで解決です。
    ACの場合はLOGよりマトモですので、知らなかった旨をwisでなり話せば、次から気をつけてねって事で収まります。
    てつろうさんみたいに信念?を持ってプレイするならともかく、変なのに巻き込まれてPK対象になったりしたら普通はリネにログインする気も失くしますよ。
    FPKプレイヤーは高圧的だし、何故言う事を聞かなければならないのかと理不尽に思っても、当たり屋にあたっちゃったと思って1回関係否定しとけばいいんじゃないかな。

    返信削除
  2. 2011/02/26 03:19
    お前の持論を他人に押し付けるな

    返信削除
  3. 2011/02/26 03:30
    AC1にPKされるということは、所属クラン全体狙われるってことでokですか?

    返信削除