2011年3月10日木曜日

アキバTWOTOP店員さんの提案のまとめ

一昨日,自作PCパーツを購入するためにアキバの自作ショップTWOTOPに行ってきました.
私は店員さんに自慢気に,↓のムック本を参考にして,

以下↓のような構成で組みたいと思うのですが,どうですか?と尋ねてみました.
--------------------------------------------------------------------
CPU:Core i5-750 (20000円,性能が値段の割りに良い?)
マザボ:ASUSTeK SABERTOOTH 55i (27000円,PC雑誌のトップ記事あったのでなんとなく)
グラボ:ASUSTeK EAH4670/DI/512MD3 (8000円,ファン搭載で安い,処理性能はショボそうだけどゲームはリネしかやらないからいいやw)
メモリ:CFD ELIXER W3U1600HQ-2G (11000円,容量2GB×2)
HDD:日立 HDS721010CLA332 (10000円,容量1T,Windows7システムを入れる)
光学ドライブ:AD-7240S (4000円,安くてCDとDVDが使えれば良し)
PCケース:Colossus (20000円,とにかくデザインがカッコイイ!)
電源:Xseries SS-750KM (30000円,750W)
--------------------------------------------------------------------
店員さん:「うーん,これは半年以上遅れたモデルですね,あー,これは生産してないですねぇ・・・」
私:「え?雑誌を載ってたんですよ!最新式じゃないんですか?」
店員さん:「いぁ~,この手の雑誌に載る情報は3ヶ月から半年くらい遅れて載るんですよ」
私:「えええ!そ,そうですか・・・,いああ,実は最新のLGA1155ソケットのCPUとマザボが欲しいのですが,マザボのチップセット欠陥で販売停止中ですよね?」
店員さん:「はい,不具合で回収措置となりましたが,そろそろ正常品が店頭に並びはじめますよ」
私:「いつ頃,ASUSTeKやGIGABYTEのソケット1155の正常版マザボが並ぶのですか?」
店員さん:「うーん,来週あたりから並ぶんじゃないかなぁ」
私:「じゃ,どんな構成で組むのがベストなんでしょうかねぇ?私はリネージュという2Dのゲームをプレイしているんですよ!そして自分のプレイ動画を撮ってAVI→FLVにエンコードしてYouTubeやニコ動に投稿してるんですよ!私の使用用途に合った構成ってどんな感じでしょう?」
店員さん:「↓以下の構成がオススメですよ」
--------------------------------------------------------------------
CPU&マザボ:LGA1155のマザボとそれにのるCPU
グラボ:HD5670あたり?8000円くらい
メモリ:DDR3-1600の4G×2くらいが,11000円くらい
HDD:SATA 1Tくらいだと,5000円くらい(システムを入れるならWesternDigital製が良い)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ,3000~4000円
PCケース:Colossusの新型(黒いグリーンのライト),20000円くらい
電源:ワット的には600~700Wあればよい,SS-760KMで24780円くらい
--------------------------------------------------------------------
私:「おお!詳しい説明ありがとうございます!あの,ちなみに,動画のエンコード処理時間を短くするには高性能なCPUを選んだ方がいいのでしょうかね?あ,現在,私はCore2Duoを使ってます」
店員さん:「ソケット1155にのるCPUであればCore2Duoよりは動画エンコはずっと速いですよ,動画のエンコに関しては,現在CPUにやらせる方法とグラボにやらせる方法の2通りがあるんですよ,グラボにやらせた方が断然速いですよ!」
私:「あの・・・,AviUtlというフリーソフトでAVI→FLV変換をやっているのですが・・・」
店員さん:「え?フリーソフトでやってるんですか?!,うーん,それはCPUでやってますね・・・」
私「最新のパーツ製品情報を知るにはどうしたら良いのでしょうか?日経PCやDOSVパワレポとか?」
店員さん:「いえ,月刊雑誌の情報は3ヶ月から半年ほど遅れてますね,インターネットの情報サイトが良いと思いますよ」
私:「どこのサイトを見れば良いのでしょうか」
店員さん:「↓のサイトあたりでしょうかね」
--------------------------------------------------------------------
PCホットライン
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/

エルミタージュ秋葉原
http://www.gdm.or.jp/

アキバ総研
http://akiba.kakaku.com/
--------------------------------------------------------------------

結局,この日は,ソケットLGA1155マザボの入荷待ちということで,買わずに店を去ることにしました.
まぁ,それにしても,さすがに老舗自作ショップTWOTOPの店員さんだわ!説明が詳しくて親切でした!
貴重な自作情報をありがとうございました!!



気軽に吸えてリラックスを実感--alter CBD

0 件のコメント:

コメントを投稿