2012年11月11日日曜日

幸運斧について考える

ラッキーゲーム どきどきミラクルエンチャント 2012年10月23日~11月13日
Aランク景品「幸運のアックス」,いわゆるガチャの高額新景品ということになるのかな?

公式発表の武器性能は,
幸運のアックス:KPIDrk装備 30/28 HP吸収 非損傷
ということになってます.

まぁガチャも終わりに近く,幸運斧については詳しいプレイヤーさん達が諸説色々語っているようなので,いまさら私のようなヘボヘボ野郎が偉そうにアレコレ言うのも何々ですが,特にブログネタがないので,アレコレ無意味に妄想してみますね.

まず,装備可能クラスが,ナイト,プリ,ドラゴンナイト,イリュージョニスト,となっています.


ナイトorプリ用に「幸運のアックス」はどうか?HP吸収ならディス剣,非損傷を考慮するならOD+盾装備でいいような?ハロ両手剣でもいいかも@@


装備可能な非損傷武器が少ないドラゴンナイト用に「幸運のアックス」はどうでしょう?
うーん,私が幸運斧を気に入らない理由は,追加ダメ&命中オプションが無い点なのですよねぇ.

基本打撃値は高いので,稀に一撃で高いダメージが出ることがある!長時間殴り続けたときの平均値は高いはずだ!
リネージュ公式ブログでナクエルさんが,HP吸収量の平均値についてディス剣との比較実験を掲載しています.
http://blog.ncsoft.jp/lineage/390510.slog
↑記事によると,平均値ではディス剣よりもいいらしいです.

でも,ダメージの安定性はどうなんだろ?しょぼいダメージも出やすいのかも?
そもそも命中力がナイト&DEに劣るドラゴンナイトが斧を振り下ろしたとして相手の,クラスとLVとAC,によっては空振りするかも?

命中のクラス毎ボーナスは,ナイト&DEがLV3ごとに付くのに対して,ドラゴンナイトはLV4ごととなっているいるはずです.
そうすると,LV72の時点で,ナイト&DEの命中ボーナスは24に対して,ドラゴンナイトは16となりナイト&DEより8劣ることになります.
当然,LV72↑に上がるにつれて,命中力の差はもっと広がっていきます.

じゃ,ドラゴンナイトの非損傷武器を考えるとすると,追加ダメ+2&命中+3付きのハロ両手剣いいのかなぁと思ったり・・・,やっぱり,わからんです,長々と書いて結論は出せませんでした,ごめんなさい.


イリュージョニスト用に「幸運のアックス」はどうでしょう?
うーん,そもそも,イリュといえばキーリンクがあるし,テーベ杖とか風斧もあるし,やっぱり,わからんです,すいません.


以下,「幸運のアックス」と比較になりそうな武器の性能を列挙してみますので,追加オプション等を比較しながら考えていただける親切な方がいらっしゃったらコメント下さい.
-----------------------------------------------------------------------
幸運のアックス:KPIDrk装備 30/28 HP吸収 非損傷

ハロ両手剣2011:KPDrk装備 19/22 追加打撃+2 攻撃成功+3 INT+2 非損傷
ハロ両手剣2012:KPDrk装備19/22 追加打撃+2 攻撃成功+3 WIS+2 非損傷
ディス剣:KPDrk装備 19/18 追加打撃+3 HP吸収 損傷する
GGS:KPDrk装備 19/23 追加打撃+5 攻撃成功+1 損傷する
テーベ剣:KPDrk装備 21/26 攻撃成功+5 STR+1 CON+2 チェイサー発動 損傷する
KV2HS:KDrk装備 22/28 追加打撃+6 攻撃成功-1 STR+1 損傷する
Drk2HS:Drk装備 19/17 追加打撃+2 攻撃成功+4 損傷する

OD(片手ダガー):KPEDW装備 7/7 追加打撃+2 アンデッド追加ダメ 非損傷

銀斧:KPIDrk装備 17/24 アンデッド追加ダメ 非損傷
風斧:KIDrk装備 25/25 トルネード発動 非損傷

テーベ杖(両手杖):WI装備 20/18 追加打撃+3 STR+2 SP+2 チェイサー発動 非損傷

MECS(片手CS):Drk装備 24/16(安全圏0) HPR+5 追加打撃+1 攻撃成功+5 サンダグラップ発動 損傷する
消滅者CS(両手CS):Drk装備 17/10 追加打撃+3 攻撃成功+5 アンンデッド追加ダメ 損傷する
破滅者CS(両手CS):Drk装備 21/17 追加打撃+3 攻撃成功+5 STR+1 損傷する
-----------------------------------------------------------------------
【訂正】 MECSは損傷しません,コメントで指摘してくれた方,ありがとうございます.
MECS(片手CS):Drk装備 24/16(安全圏0) HPR+5 追加打撃+1 攻撃成功+5 サンダグラップ発動 非損傷
↑が正しい表記です.



1から学ぶ【谷千春のワンステップ手話講座】

3 件のコメント:

  1. 2012/11/11 11:53
    サブの52drkで使っていますが破滅者売っちゃいましたwそれくらい万能で強いです
    次のcsが出るまでか75になるまではこれがメインで
    問題ないでしょう

    返信削除
  2. 2012/11/11 14:17
    ちなみにマリスは損傷しないよ

    返信削除
  3. 2012/11/11 18:30
    CBのあるナイトには恐らく使われる事はないでしょうが
    プリ、Drkには高威力、非損傷、HP吸収の高性能武器だと思います。
    カボ剣との比較で吸収性能を加味すると強化数で大体+6.0/3.5位の差になります
    命中に関しては一定ラインを越えれば狩りでは必要無いですしね。

    とは言っても75以降で変身の速度に差が出たり、PKする時は何とも言えませんが...

    返信削除