2013年5月4日土曜日

エミュ鯖と著作権法に関するヤフー知恵袋とニコニコ大百科の意見

ヤフー知恵袋 2012/7/12
リネージュのエミュ鯖って著作権違法じゃないんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390506498
--------------------------------------------------------------------------------

リネージュのエミュ鯖って著作権違法じゃないんですか?

wddggg33さん
リネージュのエミュ鯖って著作権違法じゃないんですか?
googleで「リネージュ エミュ鯖」と検索すると止まり木鯖http://www20.atwiki.jp/tomarigi_server/がでてきました。
サイトを見てみると3年くらい前から運営しているらしくそこそこ?にぎわってもいるようですが、本来エミュ鯖は違法であり
もろに著作権を侵害しているのになぜ3年も続けていられるんでしょうか?

本鯖や警察関係者、もしくは著作権団体などにばれてしまった場合ゲームで遊ぶことに問題はないのでしょうか?

実をいうと息子がおもしろそうだと言ってやりたがってます。
本鯖のようにマゾさがない分のめりこまないのならいいのかな?と思いつつ。しかし違法性のあるゲームをやらせるわけにはいきません。

よろしくお願いします。
  • グレード

ベストアンサーに選ばれた回答

同様の質問が過去にされてますのでご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143958381
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346484218
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044058540
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123717801

結論から言うとエミュ鯖を運営している当事者はもちろん。 
エミュ鯖で遊んでいる利用者も犯罪者です。 本家サイトの改変プログラムを運営者が作りそれを配布してるわけですから
利用者はダウンロードした時点でダウンロード違法化に伴い逮捕の可能性もあります。

現時点では放置されているようですがこれほどおおきな規模で大々的にやってるとなるとそのうち告訴されるかもしれませんね。

本鯖で遊んでる私からすると恥ずかしくてエミュやってますなんて口が避けてもいえません。
違法だからという意味ではなく、本鯖から逃げたわけですからね・・・
エミュ鯖なんてそんな存在ですよ
  • グレード
  • 回答日時:2012/7/11 12:00:13
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
このQ&Aはまだナイス!されていません。 
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!



(2件中1〜2件)
並べ替え:回答日時の
 
新しい順
 
 
古い順


n0ewqsmlさん
以前止まり木で遊んでいた者です。エミュが違法だとわかり私は辞めました。

まず
・リネージュのエミュサーバーが違法かどうか?
検索すると「白ではないが黒でもない。グレーだ」なんて事がよく書かれていますが間違いです。
当たり前のことですが、告訴されなければ立件されません。おそらく告訴しないだろう。というなんの根拠もない理由で「グレーだ」
なんていってる人はおかしいとしかいいようがないです。
近年の各エミュレーター、某ゲーム機のカスタムファームウェアの流通による経営打撃などにより、こういった違法行為が発見された場合に早急に告訴される危険があります。
告訴されれば違法 されなければ合法ではないがスルーという事。

上記に書いたような事から3年も続けていられるという事でしょう。
つまりはNCJAPANにとって今はさほど脅威ではないので得られるメリットもないし告訴してない。

本鯖のようにマゾさがないと書かれていますが、とんでもない。この止まり木は転生制度というものがあってLv99になると1転してまたLv1からになります。殿堂制度というものもあり、この転生を127回も繰り返すのです。殿堂になるのは1日5時間くらいがんばったとしてもおそらく1年以上かかります。
そこまでがんばって殿堂者になったとしても次の日にはサーバーがきえてるかもしれません。
それがエミュ鯖です。

ただがゲームです。犯罪だとわかっててリスクを犯してやる事でもないでしょう。
ネット上には他にもたくさんのおもしろいオンラインゲームがありますよ。わざわざ違法ゲームで遊ぶ必要はない。
  • グレード
  • 回答日時:2012/7/16 10:21:45

f8i46vriさん
エミュ鯖とはエミュレータサーバーの略でオンラインゲームのサーバーをエミュレートしたものです。
どのようなオンラインゲームのエミュ鯖があるかを調べてみました。
オンラインゲームではMMORPGと呼ばれる多人数参加型のロールプレイングゲームがあり韓国のゲーム会社製作と運営のサイトがあります。このオンラインゲームソフトは有料サイトですが、これらの公式サイトのゲームソフトを模したエミュレータサイトがあります。
メイプルのエミュ鯖は韓国のネクソンが製作し運営するメイプルストーリーというオンラインゲームソフトをエミュレートするソフトで個人で運営しているサイトです。ラグナロクのエミュ鯖は韓国のグラビティが製作し運営するラグナグオンラインゲームソフトをエミュレートするサイトです。リネージュのエミュ鯖は韓国のNCソフトが製作し運営するオンラインゲームソフトをエミュレートするサイトです。メイプルストーリーのエミュ鯖は日本のサイトもたくさんありましたがネクソンジャパンが2008年11月に業務妨害としてサイト管理者に閉鎖を依頼したことで殆どなくなっています。メイプルのエミュ鯖は海外サイトはまだまだたくさんありますが、エミュ鯖は著作権を侵害しており営業妨害となり損害賠償の責任を問われます。
たとえ海外のさいとでも違法サイトですので使用しないのが望ましいことです。
  • グレード
  • 回答日時:2012/7/12 14:55:53
--------------------------------------------------------------------------------

ニコニコ大百科
ダウンロード違法化
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E9%81%95%E6%B3%95%E5%8C%96
--------------------------------------------------------------------------------

単語記事: ダウンロード違法化

編集 
ダウンロード違法化とは、著作権法の正によって、著作権者許可を得ないでインターネット上にアップロードされた著作物をダウンロードする行為を違法化する、というものである。
2010年1月1日著作権法が施行されたことにより、現在は既に違法化されている。
なお、2012年現在、物議をかもしているダウンロード罰則化」はこの次の段階である。

経緯

正前著作権法においても、著作権者許可を得ずに著作物をアップロードする行為は衆送信権・送信可化権(著作権法23条1項)の侵とされ、刑罰の対となっていた(同119条1項、ただし123条1項により親告罪とされ告訴がなければ起訴できない)。他方、その著作物をダウンロードする行為は本来なら複製権(同21条)の侵とされるところ、私的使用的でのダウンロードであれば例外的に適法とする措置が取られていた(同30条)。
要するに「アップロードアウト、でもダウンロードならおk」という扱いだったのだが、着うたDVD等を正規に購入せずダウンロードで済ませるユーザーが増えるのではないか、と危機感を持った日本レコード協会その他諸々の権利者は、ダウンロードについても違法化するようめていた。これを受けて政府は、私的使用的の例外のさらに例外を設け、一定の要件(後述)を満たしている場合には私的使用的でのダウンロードであっても違法な複製権侵とするという内容を盛り込んだ著作権正案を提出することになった。
この正案に対してはネットユーザーを中心に猛反発が起き、パブリックコメント募集の際には大量の反対意見が寄せられた。しかし正案はそのまま国会に提出され、全会一致で可決成立し、2013年1月1日より施行されることとなった。
この正によって著作権法30条1項に3号が追加された。具体的には以下のとおりである。
第30条1項
著作権的となつている著作物…は、個人的に又は庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること…を的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
3号
著作権を侵する自動衆送信…を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合

内容

以下の要件をすべて満たした場合に限り、私的使用的での著作物のダウンロードが違法とされる。もちろん、ダウンロードに限らずとも、デジタルデータとして保存される録音ソフト、録画ソフトを使用しての録音・録画も対となる。
  1. 著作権者の許諾を受けていない
  2. 物が音楽または動画である(画像・テキストプログラム等は「録音又は録画」しないので対外)
  3. 違法にアップロードされたものであることを知ってダウンロードした
なお、ニコニコ動画YouTubeなどの動画投稿サイト上でプレイヤーを利用して音楽を聴いたり動画を見たりする場合、一見するとダウンロードを行っていないように見える。しかしこれらは「プログレッシブダウンロード」という形式を採用しているため、実は動画の再生に伴いユーザーPCにflvファイルを一度ダウンロードしている。そのためサイト上での動画再生もダウンロード違法化の対になってしまうのではないか、と騒ぎになった。
結局、「一時的にキャッシュファイルを留める程度では『複製』とは言わないのでおk」という結論が委員会で出たため、違法にアップロードされたものであっても、ニコニコ動画YouTubeなどのサイト上で視聴する分には違法とされるおそれは差し当たりなくなっている。キャッシュファイルコピーして保存したらどうなるかって?(´・ω・`)知らんがな
違法なダウンロードによって権利を侵されたとして、著作権者ダウンロードしたユーザーを相手取って損賠償請訴訟(民事訴訟)を起こすことが出来るようになったが、以下の理由から実際に訴訟を起こす可性は低いと考えられている。
ぶっちゃけ違法にアップロードしたユーザーく方がよほど簡単(警察が使えるし損額の認定も大きくなる)である。じゃあ何でこんな正をしたのかと言うと、「違法にアップロードされたものをダウンロードすることは違法」と法で宣言することで、ユーザーの遵法精に訴えかけつつ、ある種の威嚇効果が生じることを期待したためと考えられている。
また、違法であることを前提にした更なるダウンロード規制への布石である可性も摘されている(後述)。

問題点

ニコ動を見ただけで犯罪者になる・別件逮捕に悪用される」といった事実誤認に基づく批判も少なからず見受けられる(内容で述べたようにニコニコ動画の視聴のみでは違法なダウンロードとは言えず、また刑罰の対にはなっていない)が、正内容を正確に理解したユーザーからも様々な問題点が摘されている。

更なるダウンロード規制の可能性

適用対象の拡大

今のところダウンロード違法化の対音楽・動画に限られているが、今後の法正によっては文章・画像・プログラムなどにも拡大する可性がある。特にプログラムゲーム業界が違法化の対に含めるよう強く要請している。

違法ダウンロード可罰化

違法化のみでは抑止効果が期待できないとして、違法ダウンロードも刑罰の対にしようという動きがある。JASRACは現時点では未定としつつも、法正による違法ダウンロード減少の効果が見られなければ、罰則の制定をめることになるだろうとしている(参考)。
これとは別に、現在は親告罪とされている著作権の罪を非親告罪にしようという動きもあり、非親告罪とされるものの範囲によっては、違法ダウンロードの可罰化と合わせて冤罪や別件逮捕への悪用が起きるのではないかと危惧するもある。

スリーストライク法の導入

また違法ダウンロードを行うユーザーに対し、二度までは警告を行い、さらに三度の違法ダウンロードが行われたらプロバイダが通信回線を遮断するという「スリーストライク法」を導入すべきとのもなされている。
この手法に対しては、「より通信の自由を規制しない方法で著作権保護を図れるのではないか」「共用PCで違法ダウンロードが行われた場合に違法ダウンローダー以外の者の通信の自由まで侵されてしまう」「適正手続を経ずに通信の自由を侵することは許されない」といった批判が寄せられており、諸外でも導入の是非がしく争われている。

ニコニコ動画的FAQ

  1. ニコ動で違法うpっぽいアニメ本編見てたんだけど逮捕されちゃうの?(´・ω・`)
    ニコ動プレーヤーで見てる分には何見ても合法だからご心を。
  2. ダウンロードツールで1のアニメを落したんだけど逮捕されちゃうの?(´・ω・`)
    →それは違法で告訴→逮捕もしくは書類送検のコンボが来る可性はあるが、発信から数ヶ月経過したため、通信ログを破棄され、発信元を追跡できなかったり、権利者の告訴がない限り逮捕もしくは書類送検されないこともある。
  3. じゃあアニメ本編うpしても大丈夫ですか?(´・ω・`)
    →いや、アップロード正前から罰則モノですから。下手すると告訴→逮捕コンボが待ってますよ?
--------------------------------------------------------------------------------



HMBサプリ

0 件のコメント:

コメントを投稿