2013年8月31日土曜日

白竜LEGEND原子力マフィア編再開

コミックナタリー 2013/8/23
白竜が原発の闇に迫る、「白竜」原子力マフィア編が再開
http://natalie.mu/comic/news/97837
----------------------------------------------------------------------------------

本日8月23日に発売された週刊漫画ゴラク9月6日号(日本文芸社)にて、天王寺大原作による渡辺みちお「白竜LEGEND」の「原子力マフィア編」が再開された。
「原子力マフィア編」は、白竜が原子力発電所や電力会社の黒い内情を調査するエピソード。2011年2月4日発売号からスタートしたが東日本大震災の発生に伴い、読者の不安を煽る可能性を考慮して同年3月18日発売号を最後に中断されていた。
今号の巻頭カラーには「原子力マフィア編」の最新第8話を掲載。また本編の前に収録されたダイジェスト記事によると、「原子力マフィア編」の最終話までの構想は、連載中断当時すでに出来上がっていたとのこと。当時描かれるはずだった物語が2年半の時を経て、今号から再び動き出す。
----------------------------------------------------------------------------------


大炎上 2011/3/30
連載中断の「白竜~LEGEND~」原子力マフィア編を軽く紹介してみる
http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-2128.html
----------------------------------------------------------------------------------

『週刊漫画ゴラク』の「白竜~LEGEND~」にて連載していた『原子力マフィア編』が連載中断となったのは既報の通り。2chでもスレが立ったのでそちらを読まれた方も多いことでしょう。
 【原発問題】『週間漫画ゴラク』の「白竜」 原子力マフィア編がお蔵入りに  消されたか・・・ (画像あり)
ではそもそも『原子力マフィア編』とはどんな話だったのか、簡潔ながら紹介してみたいと思います。
新潟の二の羽原発にて放射能漏れが起きているとの話を聞いた白竜は、シノギ(組の利益)になると思い動き出す。ここで「白竜~LEGEND~」の漫画について説明しますと普通のヤクザ漫画と違って"いかにシノギを増やすか"に重点を置いてる点が他と違うところ。ファンド会社と連携して鉄道会社を買収したり、二束三文で買った土地に巨大テーマパークを誘致したり、最近では幼稚園経営にまで手を出しました。これがインテリヤクザ、白竜こと白川竜也です。
放射能と被害の因果関係を調べるべく病院で問い合わせても、知らない・わからないで追い返される。警察で交通事故増加との関係を訊こうとしてもやはり同じ。明らかに口止めされている様子です。
その頃 東都電力社長には「二の羽原発について嗅ぎ回っている男たちが居る」との連絡が。

原子力発電所は常に完璧でなければならない…
住民に一切不安を与えることなく みじんの放射能漏れなど事故の不安はないという…
安全神話を築き続けなければならないのだっ!!
つまり例え事故が起きていたとしても知らぬ存ぜぬでしらばっくれろということですね。そのためには言論統制もきちんとやれと命令します。
その嗅ぎ回っている白竜に新聞記者が接触します。記者は生まれ育ったこの浜を汚す東都電力が許せないとして数々の問題を暴露。恐らく一番問題になったのはここじゃないかと思うわけで。

原発は数十万本もの配管で出来ている発電システム。その配管がずさん極まりない方法でされているという。
それは
・1960年代に廃止された時代遅れの工法で施行
・大手原子炉メーカーが受けた工事を下請け 孫請け ひ孫請けと回される。そのたびにピンハネされるので現場の作業員に渡される日当は10分の1(これはヤクザよりも酷いらしい)
・これではまともな職人など雇えず、結果 配管知識の無い地元の農家や漁師のおじさんに
・そのためには偽造した溶接工のライセンスも平気で発行
・配管のひび割れチェックも誤魔化してパスさせる
こんな数々のずさんな配管をしていたら…

チェルノブイリの二の舞だ!!
この数々の事態はあくまで漫画でのこと。実際とは違うでしょう。いや、違うと信じたいです。
尚、この記者は「東都電力はもっと深い闇を抱え込んでいる」とするも白竜には教えませんでした。それを知った東都電力社長は口封じとして記者を殺してしまう──と、ここで中断されました。いったい「深い闇」とは何だったのか、それは貴方が考えてみてください。

この記事へのコメント

・1960年代に廃止された時代遅れの工法で施行
>>本当、最先端の工場は耐震や事故防止措置が採られてるが、福島のは
40年も前の古い設計思想で地震に極めて脆弱だった。

・大手原子炉メーカーが受けた工事を下請け 孫請け ひ孫請けと回される。そのたびにピンハネされるので現場の作業員に渡される日当は10分の1(これはヤクザよりも酷いらしい)・これではまともな職人など雇えず、結果 配管知識の無い地元の農家や漁師のおじさんに
>>原発奴隷でググると詳細が分かる

・そのためには偽造した溶接工のライセンスも平気で発行
>>JOC臨界事故や原発の大事故などで、杜撰な管理体制が叩かれまくってそこらへんは改善した模様。

・配管のひび割れチェックも誤魔化してパスさせる
>>修理に莫大な費用と膨大な人員がいるため、東電以下原発保有してる
電力会社は、誤魔化しまくって運用してる実態がある。

作者は結構勉強してるのね。
2011/03/30(水) 07:02 | URL | ゆとりある名無し

最近武田邦彦さんの原発関連の話が話題になっていますがここらへんの話とかなりリンクしていますね。氏の話題になると必ずと言っていいほど「武田はトンデモw」と騒ぎ立てる輩が現れますが本当にとんでもないことを言ってるのはどこの誰なのかという事を考え直さねばならないと思いました・・・
2011/03/30(水) 12:16

うーん。頼むから再開してくれないかな。
どんな闇なのやら
2011/03/30(水) 13:24

"うっかり"ネットに流出しないかな
2011/03/30(水) 15:28

おそらく白龍でかかれる予定だったのはこんな感じのことだったのでは・・・
まさに闇ですよね。
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2011/03/post_1079.html
2011/03/30(水) 16:52

ネタとして書くなら、相撲賭博も書かないとパンチ弱いかミーハーだと思われますよ。
2011/03/30(水) 17:20

武田の言ってる事以上の惨状なのが笑えないぜ・・・。
2011/03/30(水) 17:49

>上から2番目のコメ
同意、安全厨は今起きている惨状を見てもまだ安全神話を信じきってるからなぁ
数個前の記事で白竜の休止の記事あるけど、そこにも早速安全厨が吼えてるし(笑)
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
このサイトで指摘されてることが今まさに現実で起きてるのが怖いわ…
白竜の続きは気になるけど、今の情勢じゃとても続きは掲載できんわな…それこそ作者消される
2011/04/01(金) 21:57

両極にいる安全厨と批判厨は断言することが多い。
だが、多くは「あきらめ厨」と「不安厨」ではないかと思う。
しかしながら安全厨の発言では不安の解消にはなかなかならない。
コトが起きてから「ただちに」「安全」とか言っても、「原発の放射能は安心安全です」なんてこれまで広報をおろそかにしていれば無理な話。
加えて、大事の時にはごまかしが目立つ政府発信に果たして信用がおけるのか?
発表される数字にごまかしが無いか、意図した漏れが無いかと書くと
「信用ならないなら国から出て行け」という安全厨まで出る始末・・・
あとは「電気代が上がるぞ」という脅しとかね。ホントにコストと安定とクリーンは正しいの?と何度も問いたいね
2011/04/02(土) 20:47

http://www.youtube.com/watch?v=bJlul0lTroY&feature=player_embedded
こんなプロパカンダまで作って国民を騙してた政府を信じろってのも無理な話だわなぁ
安全厨は政府を信用しきっているらしいが
そこまで信用してるならこの動画で言っているようにプルトニウムを飲んでくれよ、安全なんだろ?(笑)
ま、結局白竜で描いてたことはあながち嘘じゃないんだろうな
もんじゅの方も危険な状態らしいがどうなることやら
2011/04/03(日) 14:05

俺には一般的に危険厨と言われる人たちの考えがよくわからない
そんなに不安なら日本からでていけばいいのにね
政府や東電の発表が信用できないんでしょ?ならもうとんでもない量の放射線がばらまかれてるかもしれないよ?政府が情報隠してるかもよ?なら一刻も早く日本から出ていかないといけないよね?なのにどうして出て行かないの?
実は本当に危険とか、政府が情報を隠してるとか本心からは思ってないんじゃないの?
ただ批判したいからそう言ってるんじゃないの?
2011/04/10(日) 09:14

↑の人よ
人生終わった奴らが他の人の
人生も終った事にしようと
必死なんだよ
そっとしといてやれよ…w
2011/04/11(月) 13:06

先進国でも有数の所得格差社会に日本はなってしまったのにどれだけの日本人が海外に逃げる事が可能だと思ってるのさw
2011/04/12(火) 00:40

安全厨は嘘だというなら説得力のある反論してくれよ。あんたらがどうしてそんなにのんきで居られるのかそっちが不思議だよ。
2011/04/12(火) 16:29

今回の東電原発事故で健康被害が出ないのなら、それは朗報。
ただ、汚染された国土の除染、被災者などへの賠償はきっちりやってもらおう。
現時点で10兆円に積み上がっている。原発停止で火力発電所の燃料費がかさんだので電気料金アップします、とか言ってるけど、この10兆円分もきっちり電気代に乗せてみろよ。原発によるコストとしてな。
放射線作業に従事する人たちは、1日あたり1万円とかの追加手当をもらっている。今、福島県や千葉県を中心とした関東に住む人の中には、そういう仕事として被ばくしている人達以上の線量をあびている人達もいる。100万人単位でだ。
そちらへの賠償もきっちり払え。
原発を今後も続けたいなら、まずこれらの金をきっちり支払ってから出直してこい。
2013/08/10(土) 09:50

あと、福島県では1000平方キロメートルに及ぶ面積の土地が、今現在も居住不可となっていることも忘れるな。
面積の数字を言われてもピンと来ないだろうが、東京や大阪みたいなチッポケな都道府県の面積は、約2000平方キロメートルだ。
「原発が日本人から奪った領土」は、そういうレベルの面積なんだよ。
2013/08/10(土) 09:53

原子力マフィア編、再開らしいですね。
地下汚染水の流出問題、後数ヶ月で海に流出しそうだという問題が、事故から2年半経過した現実だが、果たして現実はどうなるのか、漫画はどうなるのか。
2013/08/18(日) 14:56
----------------------------------------------------------------------------------



【Oh!Ya(オーヤ)】資料請求はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿