2013年8月1日木曜日

日ノ本のモデルになった大名を考えるpart6

↓鳥取県港境市水木しげるロード


「がしゃどくろ」のWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%A9%E3%81%8F%E3%82%8D
----------------------------------------------------------------------------------
がしゃどくろは日本の妖怪。戦死者や野垂れ死にした者など、埋葬されなかった死者達の骸骨や怨念が集まって巨大な骸骨の姿になって、夜中にガチガチという音をたててさまよい歩き、生きている人を見つけると襲いかかり、握りつぶして食べると言われるが、そうした描像は現代になって創作されたものである。
『相馬の古内裏』
江戸時代後半に読本作家の山東京伝によって書かれた『善知烏安方忠義伝(うとうやすかたちゅうぎでん)』により歌川国芳が描いた浮世絵。
『善知烏安方忠義伝』のあらすじは次の通り。承平天慶の乱(935年-941年)で朝廷に反抗して新皇を称した平将門が討ち取られた後、その娘の滝夜叉姫(たきやしゃひめ)は、父の遺志を実現するため兵を集め、妖術を用いて妖怪どもを操る。大宅太郎光国(おおやたろうみつくに)という勇士がこれを討伐しようとして、滝夜叉姫の繰り出す妖術に苦しめられながらもついに勝利する。
「相馬の古内裏」は、この物語の中の、滝夜叉姫が呼び出した骸骨の妖怪が大宅太郎光国に襲い掛かる場面で、原作では等身大のたくさんの骸骨が現われるところを、歌川国芳は1体の巨大な骸骨として描いている。ヨーロッパの医学書の骨格図に基づいた非常に写実的な骸骨はそれまでの浮世絵には無い凄みを画面に与え本作品を国芳の傑作の一つたらしめている。
がしゃどくろと直接の関係はないが、現代におけるがしゃどくろのイメージを方向付けた絵であると言える。
----------------------------------------------------------------------------------


「バカな…私がやられるなんて…父上ーー!」
http://www31.atwiki.jp/sentai-kaijin/pages/2090.html




お父さんお母さんより英語が上手になる【ハッピーイングリッシュ】

0 件のコメント:

コメントを投稿