2013年12月23日月曜日

エアコン暖房の風が出なくなった

寒い日が告ぎきますなぁ.
部屋内も冷たくて風邪ひきそうです.
暖房つけないと凍死しそうですわ(東芝製冷暖房機です).

いつもどおり暖房のリモコンスイッチをONにした,温風出ない,暖房機能動作していない・・・
5分経過,10分経過,20分経過・・・,風が全く出ていない,暖房機能動作気配なし・・・

フィルターの汚れが原因か?カバー開けてフィルター取り出して掃除しよう.


↑いったん電源切って開けた.

フィルター超汚い!取り外して掃除機かけてキレイ(?)にしました.
再び暖房のスイッチをONにした,やっぱり暖房機能動作しない,寒い><

リモコンの液晶表示がおかしいような?電池換えてみた,やっぱりダメ><;
とりあえず,コンセントを抜いて10分ほど放置して再起動してみた,やっぱり動作しない><;寒い><;;

あきらめて,明日修理屋さんに来てもらおう,シャワーでも浴びるわ.

20分ほどシャワーを浴びて頭と体を洗って,何となくダメ元で暖房リモコンスイッチをONにしてみた.
3分ほど経過,ん?部屋が暖かい?暖房からガンガン温風が出てる!やった!厳しい寒さを乗り切れるかも?!w

ところで,何故急に温風が出なくなったのか?何故放置したら直ってたのか?

ググってみた.
ヤフー知恵袋 2012/3/1
エアコンの暖房機能で風が出ない
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1482533514
----------------------------------------------------------------------------------
つい先日、雪が降るほどグッと寒くなった夜から
東芝エアコンの暖房のみが機能しなくなりました。
・ドライや冷房はしっかりと機能しています。
・室外機のファンも動いています。
・運転ボタンを押してONにするとルーバー(風向きを変えるやつ)も
キチンと正常に動いていた頃と同じように動きます。
・エアコンは新品に去年末に取り替えたばかりです。
色々調べて、コンセントを抜いて放置してからまた入れて
電源をつけて見ると直るよと見たので試してみたら本当に
直りました!…と思ったら、1時間後?くらいに今度は
風がだんだんと冷たいものに変わってきてストップしてしまいました。
エアコン本体の表示は「運転」に緑ランプが付いているままで
室外機も動いている状態でした。
やはり先日の雪が降るほどの気温になったのが影響しているのでしょうか?
同じ症状から回復したという方いませんか?

ベストアンサーに選ばれた回答

暖房使用時は室内機が暖まるまでは送風をしません
この時期室内機が早朝なら10℃以下まで冷えているので温風が送られてくるまで10分近く掛かることがあります
暖房が働いてくると室外機の熱交換部分(アルミフィン)がドンドン冷え氷が付いてきます
氷がつくと熱交換がしにくくなるので氷を溶かす運転をします
その日の外気温や湿度で霜や氷の付き具合は変るので霜取り運転になる時間は決まっていません
今年は寒さの厳しい日が続くので質問のようなことが頻繁に起きます
----------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿