2014年1月20日月曜日

Windows7リネージュの重いラグ対処方法アレコレ

今日,ちょっとリネにログインしたら,某有名プレイヤーさんから「自分もWin7リネがラグ酷くて止まりまくりなんですよ」という話になりました.
ボクは「メモリの問題?CPUの問題?『Office IME 2007』日本語変換が怪しい!」とか適当に答えちゃたんだけど,実際はどうなんだろう?

ボクの場合,PC組み立て初日に,Windows7インストール,手持ちのOffice2007パッケージはインストールしない,日本語入力は,Windows7デフォルトの「Microsoft IME」,でリネージュをプレイしてみて,ちょっとラグイ気もするけどWindowsXPと比べてそれほど気にならない程度でした.

PC組み立て次の日,手持ちのOffice2007をインストールしてみたんですよ.
日本語入力が「Microsoft IME」から「Office IME 2007」に変わってる・・・
心配しながらブラウザ閲覧したり,ブログ書いたりしてみたのですが,入力が遅い,変換が遅い,PC全体のパフォーマンスが重くなったような?
この環境でリネージュをプレイしてみたのですがラグさ重さが気になりますね.
特に,チャット入力の重さとF1~F12などキーボード操作の画面とのズレにイライラしました.
マウス操作とキーボード操作の画面への反応が遅いというか・・・

ボクの当てにならない勘なのですが,犯人は「Office IME 2007」ではないかと思い込み,「office ime2007 遅い」でググってみました.

↓気になったサイトです.
Microsoft Office IME 2007の「動作が重い」や「変換が遅い」の対策方法
http://ub.blog85.fc2.com/blog-entry-324.html
Office 2007が遅いとき(IME)
http://www.it-a.jp/2008/04/office-2007%E3%81%8C%E9%81%85%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%8D%EF%BC%88ime%EF%BC%89/

両サイトで共通しているのは「Office IME 2007」の「予測変換」という機能がPCのパフォーマンスを悪くしているのではないか?「予測変換」のチェックをはずせば良くなるのではないか?というところです.

よし!ボクも「予測変換」のチェックをはずしてみよう!
IMEタブ設定→全般キーボード「Microsoft Office IME 2007」プロパティ→予測入力タブの「予測入力を使用する」のチェックをはずす→再起動?
 

これでWin7リネのラグが解消されるのか?
ボク自分で試してないのでわかりません~


調べているうちに「Office IME 2007」とWindows7デフォルトの「Microsoft IME」を共存させる方法を説明してくれてるサイトを見つけちゃいました.

Google日本語入力が異常に遅い。原因はOffice IME2007。
http://blog.goo.ne.jp/shiisan_2007/e/055c0f59138a85dfe2225773fd54d144

ボクは日本語入力はOfficeを使わずにWin7デフォルト「Microsoft IME」を使うことにしますw



店舗決済システムAirPAY

0 件のコメント:

コメントを投稿