2014年5月21日水曜日

相場検索機能の弊害(PlayForum記事)

先週,公募HDに参加させてもらって,終了後の分配時に主催者さんが気になることを呟いていました.
ギラン市場露天での防具強化スクの買取値が不自然なくらい安過ぎるということです.
気になったので,CTRL+Z→相場検索「防具強化スクロール」で相場検索してみたら「購買」がすべて16000Aという安さw
NPC防具屋の買取値が17000Aなわけで,露天買取でNPC買取値より安いのはおかしいよねw


特にHDの場合4Rボスのデスナイトが必ずn-ZELとn-DAIを出すのでの売りさばくのに困ります,主催者さんとしては分配アデナをできるだけ多く渡したいはずです!

で,昨日,何気なくKRのPlayForumを物色していたら「相場検索」機能を利用した価格操作が酷いという記事が目に入りました.

PlayForum 2014/5/15
店主操作でアイテムの相場」崩壊」の危険
http://lineage.playforum.net/bbs/view/1013?idx=8362&cate=&page=1
---------------------------------------------------------------------------------

リネージュ経済の一つの軸を担当している相場システムが専門的なアイテムの取引ユーザ、いわゆる商売人の不法プログラム操作で疲弊して相場が崩壊するところまで至っている。
元相場システムは、リネージュのウェブ、アプリでリアルタイム最低販売価格と最高購入価格を確認することができ、ゲーム内でも、簡単なコマンド「/相場」を介して高速取引をすることができる有用なシステムである。
しかし、商人たちが使用している不法プログラムは、最低販売価格と最高購入価格をリアルタイムで検索し、更新して買ったり売っうとするアイテムの最高、最安値に登録されるように誘導して、最終的に相場はそれらによって操作されるしかない現実である。
一例として、ゲームアイテム「ゼニスリング」のゲーム内相場が約3,500万〜4,000万アデナレベルであれば、商売人は最高購入価格2500万、最低販売価格を4,700万に登録しておき、該当のアイテムを売ろうとするユーザが相場システムで検出された価格の折衝先人4.000万に登録すると、店主はその価格を継続的に3,995万、3,990万アデナなど、このように最低取引金額を更新する。
最終的にはアイテムを売ってなかったユーザーは、商人との相場に比べて途方もなく低価格で少し上回っを乗せた価格で、泣く泣くで処分する事例がたくさんある。
逆に購入する場合は、一般ユーザーの間の取引珍しいので相場より高い商人の最低販売価格でアイテムを購入した場合に発生することになる。
これを確認するためにリンドピオルサーバー市場でのアイテムの取引をしていたユーザ二人に会って、簡単な話を交わしてみた。
こんにちは。簡単な紹介と、現在リネージュの市場に対する考えを教えてください。
天国のメティス:今は君主キャラクターを作っており、中にたたんだ期間があってもリネージュを15年間しました。現在の市場の商人たちにたくさん操作されていると思います。
墨香の記事:の記事を育てる開始したリネージュ初心者ユーザーです。市場はそれだけで仕入れているところ?
Webやアプリで相場の検索を介してアイテムの取引をよくする方ですか?
天国のメティス:一般ユーザーに/交換を通じた取引はほとんどなく、アプリセンターから商売人が売買価格で取引されます。商人が頻繁に相場操作をしたらパヌンゲより大変です。
墨香の記事:アプリセンターでの相場検索でアイテム仕入れを主とする方です。
二人が感じる相場操作というものが明確にどのようなものですか?
天国のメティス:ざっと100万ウォンのアイテムを100万に売れば、商人が99万、98万、このように価格を下げない売る作り、最終的に買い取りさせるしかないようにするのです。
墨香の記事:市場に登録された価格自体が本当にこの価格が正しいことを疑われます。
結局、商人の操作された相場で買うしかない構造だが、他の方法はありますか?
天国のメティス:本当に多くの時間が残ったら/交換を通じた取引を行うことができますが、現在はこれといった方法がないと思います。ちょうどキーボードに買ったり、商人、非常に少数の駆け引きする水準です。
墨香の記事:まだよく分からなくてただの店の中で最も安い価格で買いますよ。
最後に伝えたい一言お願いします。
天国のメティス:自動商売人オフィスちょっとオプエください。
墨香の記事:マクピ少し控えめにしてください。


簡単なインタビューを終わりに「天国のメティス」さんは「昔のリネージュの市場はあちこち交渉してみる人の香りの在来市場と同じであれば、現在のリネージュは価格が操作された自動販売機の前の金額だけを見見る感じ "を受けると伝えた。
ユーザーの便宜のために作られた相場システムが一部のユーザー達のために、既存の肯定的な意味が色焼けされており、早急な解決策を考え出すが求められている。
※インタビューに応じてくださったリンドピオルサーバー「天国のメティス」、「墨香の記事「二方この場を借り感謝いたします。


---------------------------------------------------------------------------------

価格操作転売師は昔から存在したわけで最近実装された相場検索機能と結び付けるのは強引過ぎるかな?w
KRの場合,価格入力自動マクロとか使ってみたいですね,それなら不正マクロを取り締まればいいわけで相場検索を叩くのは筋違いかw

でもボクの体感ですがJPでも相場検索機能が実装されてからアイテム相場がおかしくなったような・・・,気のせいかな?

↓2014/5/21 21:30頃,カノ鯖のn-ZELとn-DAIの露天買取値です.


相変わらず安く買い叩かれてますなw,NPC買取値と違いないじゃん!
HD主催者さん達の苦労は続きそうですw



首や顔、デコルテなどのイボ、角質のポロリケア♪クリアポロン

0 件のコメント:

コメントを投稿