2014年6月26日木曜日

TVアニメ「Blade&Soul」を観た

無料動画サイトで12話まで観ました.


舞台は東アジア~南米?退廃した文明社会の末期世界.
豪華ドモン旅館を中心とした貧困街と周辺貧困村.
職につけない生活困窮者多数.
日常的な暴力殺人.
「てんせい(青色の花)」という麻薬の栽培と密売が蔓延り人々を狂わせる.

アニメ宣伝では主人公アルカのジンバレルへの復讐がテーマと銘打っていますが,私的には復讐を巡るシーンにはインパクトは感じませんでした.

物語中盤:
・生活困窮で妹を養う優しい少年がアルカの剣に魅せられて運命を狂わされるエピソード.
・麻薬「てんせい」栽培密売を撲滅しようとする青年と麻薬栽培で生活している村の人々との対立エピソード.
・暴力社会により心に傷を負った人々が集う怪しいカルト教団のエピソード

麻薬を巡る社会の矛盾などは我々現代社会の抱える問題でもあるよね.

物語後半は現代版「罪と罰」なのかな?哲学的で私には解釈難しいです.
暗殺者として生きてきたアルカの苦悩するシーン多数で観ていて鬱になりそうですよ.
終盤12話のアルカvsジンバレルは抽象的シュールで私には理解できませんでした.
12話が最終回かと思ったら13話が来週放送されるらしいです,物語的には12話で終わったような・・・?

個人的な感想:
・序盤から中盤はテンポ良く,リアリティ感あり楽しめました.
・後半から終盤は陰々滅々観ていてダルい><
・ジンバレルと組織の正体はアニメ内では明らかにされないのか?ゲームコンテンツ内で解明されていくのだろうか?
・主題歌「サヨナラ嘘ツキ」はかっこいい!



0 件のコメント:

コメントを投稿