2015年1月20日火曜日

アニメ「Robotics;Notes」を観た

↓のサイトから観ました.
「ROBOTICS;NOTES -ロボティクス・ノーツ-」 動画リスト


すごく面白かったです!
「Steins:Gate」,「CHAOS;HEAD」,「Robotics:Notes」は仮想SF3部作と言われているらしい.
言っているのはボクだけ?

「Steins:Gate」は実写映画「時をかける少女」を意識したストーリーでかなり面白かった.
「CHAOS;HEAD」はボクには理解できなかった,仮想SFというよりも妄想ストーリーにしか読み取れなかった,どうして美少女がビームサーベルを振り回してるんだ?

「Robotics:Notes」もアニメオタクの妄想アニメかなと期待しないで観たら,リアリティの濃さにびっくりした.
数年前にNHKで放送していたアニメ「電脳コイル」に近いかな,「攻殻機動隊」とか「SAO」は人間の意識をコンピュータネットワークの作り出した仮想世界にフルダイブする感じだけど,「Robotics;Notes」は仮想世界を意識しつつ現実世界に重点を置いたストーリーになってるかな.
バーチャル世界と拡張現実と現実社会を織り交ぜて作った秀作だと思う.

・巨大ロボットが正義のために挌闘戦闘する(現実世界ではありえない)ことにリアリティを出すためのアイデアを豊富に盛り込んでいる
・「キルバル」というスマホ上の挌闘ネトゲ(バーチャロンみたいなロボット同士の1vs1格ゲー)と現実世界のロボット操作をつなげている点も良い
・種子島高校のさえないロボット研究部という設定も良い
・メガネの秀才?中二病のロボット製作の天才だがハズいので隠しているキャラ設定も良い
・ネット依存引き篭もりガチ腐女子プログラマのセリフの言い回しも笑える
・仮想世界,ネット格ゲー,スマホ拡張現実世界(グーグルのIngressみたいなヤツ),など最近のアニメで流行している設定に高校生ロボット選手権などの現実社会を上手く合わせている
・ストーリーも無駄に複雑にならないように工夫していると思う,全22話がテンポの良い展開であっという間だった

とにかく面白かった.
子供の頃ロボットアニメを観て育った皆さん,ロボットアニメの楽しさを忘れてしまった大人の皆さん,そして誇大宣伝に踊らされず真に面白いストーリーを求めている皆さん,必見の作品だと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿