2010年4月13日火曜日

ニートのための就職活動講座

この日記を見てくれてる人のほとんどはオンラインゲーム・リネージュのプレイヤーさんなのかな?
最近,マスコミでネトゲを特集することが多いような?
しかも,マスコミでのネトゲ特集で取り上げられるプレイヤーって,みんなニートで引き篭もりで一日中ネトゲばっかりやってる変なヤツばっかりw
いわゆる,世間一般がイメージするコテコテのネトゲ廃人ですよねw
マスコミのネトゲ特集を見ると,あたかもネトゲプレイヤー全員がニートであるかのような印象を持っちゃいますよねwww
実際にネトゲをプレイしている立場から言わせてもらうと,ネトゲ住人といっても大勢いるわけで,みんな個々それぞれの生活を営んでいるわけで,会社員もいれば,学生もいれば,ニートだっているということで,ネトゲプレイヤー全員をニート扱いするのは偏向報道であると思うんですよ.

まぁ,でも,チャットやら,ブログやらを見ていると,ホントにニートで悩んでいるという人もいるようなので,私自身の学生時代の就職活動記でも書いておきますね.
私が就職活動なる行動を初めて試みたのは1998年の大学院修士課程2年生の時です.
1998年といえば,いわゆる就職氷河期といわれている時代で,同級生や先生たちから「今年はかなり厳しいぞ!」と散々言われていたのですが,私ときたら,4月になっても全く何も行動を起こさず・・・,同級生たちは企業に資料請求のハガキを100枚以上書いたとか?,のんきでめんどくさがりやの私はハガキを書くなんてめんどくさいことをやるわけもなく・・・
GWが終わり,5月の末になって何となく学内の大学院生用の連絡掲示板をふと見ると,「新宿○○ビルホールで合同企業説明会開催」の広告がとびこんできました.
おお!よく読んでみると,30社ほどの企業が同じホール内で各ブースごとに人事部の人が説明やら面接やらをしてくれるようなことを書いてあります.
30社の面接を1日で済ませられるなんて!めんどくさがりやの私にぴったりじゃん!!
そういわけで,スーツ着て新宿にレッツゴー!
で,いろいろ企業のブースを回って,話を聞く!!
うーん?,どの企業も同じような事を言っているような??
「わが社は明るい社風です」,「学歴と年功序列制度ではこれからは生き残ることはできませんので,わが社では能力主義を導入しております」・・・
うーーん?,「明るい社風」って具体的にどういうことよ?単に毎晩上司と飲み歩くってことなの?そんなの下っ端の社員にとっては迷惑なだけじゃん!,「能力主義」っていうのも具体的にどのような手法で社員の能力を見定めるかということが問題で,能力評価というからには客観的な実績を基準にして評価を下すということで,人間の仕事を客観的に評価するというのはすごく難しいんじゃないの??
企業の人の説明は大風呂敷で言葉に具体性がない!!
イライラしてきた私は「あのすいません・・・」と口から出てしまい・・・,そうすると企業の人は「え?どうしました?ご質問ですか?」・・・
私:「あの能力主義をおっしゃいましたけど具体的にどのように能力を評価されるのでしょうか?」
企業の人:「えーと,効率性,協調性,勤務態度,など10項目がありまして,それを各課の者が5段階で評価することになっておりますが・・・」
私:「何だか小学校の通信簿みたいですね!要するに偉い方の主観で評価が決まってしまうということじゃないですか!そんなの能力主義とはいわないのではないですか?!」
企業の人:「いや,べつに嫌なら入らなくてもいいですから・・・」
会場内全体が凍りつくwww
気まずい雰囲気なまま,その企業のブースをあとにする私・・・
あーあ,オレって仕事に向いてねーなと会場内をブラブラしていると,さっきのやりとりを聞いていたらしい別の企業の人が私に声をかけてきたのです.
別の企業の人:「あの,あなた,うちの企業に見学しにきませんか!」
私:「え?私ですか?仕事とか全然できせんよ」
別の企業の人:「全部うちで教えますから大丈夫ですよ!,浜松に本社がありますから来て下さいよ!」
と,ナントその場で新幹線の切符を渡されちゃいました!
切符をもらっちゃったので,仕方ないので,翌週,新幹線で浜松に行っちゃいました!w
どうもこの企業は「振動試験機」の開発と実験を行う会社らしくて,実験室と制御システム室を見せてもらって,開発部の部長?の方と面接?をして,翌週の役員面接を受けてあっさり内定1つ目ゲットです.
5月の終わりに活動を始めて6月半ばに1つ目の内定が出ました.
ずいぶんとあっさりと出るものだなぁと思い,周囲にいくつ内定をもらったかを聞いてみると,みんなまだもらっていないとか,私の内定にみんなびっくりしていましたね.
まだ周囲は就職活動雰囲気だったので,私もまだやらなきゃいけないかなぁと思い,またどっかの合同企業説明会に潜入して,質問攻め作戦を行い,7月始めごろに,また内定をもらいました,ソフトウェア会社だったっけかな?

就職活動講座というタイトルなので,何かしらアドバイスを言わなきゃならないわけですが,私からのアドバイスとしては,企業の採用担当者にガンガン質問をしよう!ということでしょうかね.
企業側の説明は,漠然とした言葉,具体性に欠いた言葉が多いので,その辺りの矛盾点を突付くと,周囲には「こいつは鋭いヤツだ!」と見えるっぽい?ですよ.
まぁ,逆に「嫌なヤツ」とも見えるわけで・・・,相手の怒りをかうこともあるのでwww
いああ,長い駄文なだけで,全然参考になってないですねw,さーせんwww



不動産投資にこそ、セカンドオピニオンを

2 件のコメント:

  1. 通りすがった人2015年4月26日 18:37

    2010/04/14 12:25
    私は小さな会社を経営してるけど 募集をかけるともの凄い人が来るんですよね でも殆どの人が質問しない(就業時間と給料は必ず聞かれますが)こちらとしてこの人はやる気ない=不採用
    質問の内容がずれてると困りますがきっちりとした内容の質問であればその人のやる気を感じられるんで採用しちゃおうかなと思ったりします 作者さんの矛盾を突くって発想は良いことだとは思いますが 普通の人がそれをしたら大抵はやりこめられちゃわないですかね?
    作者さんのように頭が切れないと多分・・・悲しい結果に・・・・
    とまぁ通りすがった私が言っても仕方ないですかねw
    最後になりますが私も別鯖ですがリネージュ楽しんでおります

    返信削除
  2. 2010/04/14 15:59
    で、今はニートだよね?

    返信削除